「防災・防犯最強攻略!消防ファイヤーチェックで脅威脱出」

消防ファイヤーチェック」は、不動産オーナー様に安全で安心な環境をご提供するため、消防設備の正しい点検方法や情報を共有し、安全を第一に考える組織をサポートしています!

防災食の選び方・管理「安心して暮らせるように」

災害が起きると想定外で、急に備えを怠ると対処がしにくくなります。

そんな時に備えておくべき「防災食」があるということをご存じでしょうか。

 

その防災食の選び方や、文化的な面などについてご紹介します。

災害が起こると極めて想定外で、備えを怠ると大変なおことになります。

そんな時に備えておくべき「防災食」とはなんでしょうか? 

防災食とは、自宅やオフィスなどで保存しておくことができ、いざとなった時にその状況を考慮して簡単に調理が可能な食材のことです。

また、長持ち性保存期間が長い食材を選ぶことをおすすめします。

防災食として選ぶべき食材は酒米小麦粉ハムソーセージ乾きインゲンなどです。

酒米「山田錦」 搗精済み(35-55%) 2kg 加工用 粕漬け・甘酒造り用 米粉加工選択可 ※飯米としての販売ではありません。x2セット

※小麦粉:理研農産加工 九州薄力小麦粉 1kg

※ハム:日本ハム 陸上自衛隊 戦闘糧食モデル 保存食×20食セット (ポークソーセージステーキ)

※ソーセージ:至高の本格派 骨付きソーセージ 天然腸使用 保存料不使用 (10本セット【450g(225g×2)】)【MG】

※乾きインゲン:北海道産 中長うづら豆 隠元豆 隠元 インゲン うづら 菜豆 三度豆 pinto bean 中長 うづら豆 豆 (500g) うずら うずら豆 鶉豆 ウズラ

酒米と小麦粉は普段からリンゴ酢などを作るのに良く使われていますが、オーブンで焼くシチューなどにも使えます。

ハムやソーセージはパンの作りや飯豊かなおかずを作るのにおすすめで、乾きインゲンは人参の置き換えとして使える他、寿司などに使用できます。

また、携帯が手軽で保存性の良い唐辛子ドライフルーツ乾燥野菜なども、防災食としていかがでしょうか。

※ドライフルーツ:ドライフルーツ フルーツミックス(1kg 袋) フルーツキューブ6種類 パイン キーウイ イチゴ メロン パパイヤ マンゴー (タイ産)

※ドライフルーツ:ドライマンゴー切り落とし 1kg 不揃いドライフルーツ 天然完熟マンゴー使用 (ビッグピース)

※乾燥野菜:乾燥野菜 九州産ほうれん草 40g×5袋

その他、米・エネルギーが持ちやすいスナック類豆腐などを、カートンから購入することも可能です。

※スナック:YBC ルヴァンプライムスナック保存缶L 104枚×6缶

※豆腐:PEACEUP 5年保存 豆腐ジャーキー 40g 災害時のタンパク質補給に グルテンフリー 動物性原材料不使用 防災 非常食 【1袋】

防災食は、今までの生活習慣を壊しないで、非常時に備えることが有効です。

既に防災食を用意している人もいると思いますが、定期的に確認をすることをおすすめします。防災食が古くなり悪くならないよう状況目安表などをご用意いただく方もいらっしゃると思いますが、安全確認などは必ず行っていただきましょう。

さらに、防災食を食べるだけでなく、長期間にわたって安心して食事を摂るために、健康的な食生活を実践することをおすすめします。

自然環境の共存とともに安全な食事を楽しめるよう努めたいものです。

また、防災食には火を使わなくても人が製作したもの、すなわち文化的な面が強く反映されています。例えば、南米のインディオ族では青色のツルテ麦を混ぜたチーフ菓子が作られていたり、アジア地域では米を米酒にしたりしています。

食の安全は万が一の災害時のためだけでなく、お家で安心して暮らし続けるための防災食として、改めて再確認しおきたいものです。

また、自分や家族を健康的な食生活に結びつけ、心から楽しめる安心な暮らしを求めることも重要です。今回は防災食の選び方や、文化的な面などについてご紹介しました。

参考にして、ぜひ身近な防災食を購入しましょう!

今回は防災食の選び方などを紹介しました。

防災食はいざという時の用意なので、定期的に確認をし、自分や家族を健康的な食生活に結びつけることをおすすめします。