「防災・防犯最強攻略!消防ファイヤーチェックで脅威脱出」

消防ファイヤーチェック」は、不動産オーナー様に安全で安心な環境をご提供するため、消防設備の正しい点検方法や情報を共有し、安全を第一に考える組織をサポートしています!

「貯水槽の点検 - 価値ある保守業務で、トラブルに見舞われないための確実な状態を維持する」

「貯水槽点検とは?」

貯水槽は、長年使用されてきた必要不可欠な家庭用品です。しかしながら、定期的な点検と清掃を行わずに貯水槽を使用し続けると、いざという時に思いもつかないトラブルに見舞われてしまう可能性もあります。そこで、今回は貯水槽の点検について、なぜ毎年又は数年に一度定期的な点検が必要なのかをお話しします。

貯水槽の点検と清掃は、長く使用されている家電機器である以上、年に数回行える手間暇をかける価値があります。貯水槽の中の水は時間の経過と共に微生物を含んだ汚れ物が混じ "細菌" となり、汚染されます。細菌汚染は放射性物質の侵入によっても引き起こされます。そのため、定期的な点検と清掃を行うことで、貯水槽の内部を確認し汚染されていないかを確認することが重要となります。貯水槽の点検には、その数年間に修理が施されていないか、設置位置が変更されていないかなどを確認することから始めます。また、その都度新たな部品や工具が必要となる場合もあります。貯水槽の点検は基本的な検査方法を行い、検査状態や成分、あるいは設備の仕様であるいは管理改善を行う必要があります。

最後に、貯水槽の点検が実際に実施される際には、有資格者による専門技術を必要とするものです。自分で行うことは不可能なので、信頼できる技術者への予約を行い、費用を覚悟してください。定期的な点検と清掃を受けることで、貯水槽の状態を常に確認しておき、快適な生活環境を維持することができます。

「貯水槽点検は、どういう点検なの?」

貯水槽の点検とは、時間の経過で汚れや微生物が混入していないかを確認する保守業務のことを指します。定期的な点検には、検査状態や成分を確認するなどの基本的な検査方法を行うだけでなく、設置位置が変更されていないかを確認し、必要な場合には新たな部品や工具を使用して改善するなどの作業が行われます。そのため、正確な点検が必要となりますが、これは費用をかけて専門技術者に依頼する必要があります。定期的な点検を受けることで、貯水槽の状態を確認しておくことができ、快適な生活環境を維持することができます。

貯水槽の点検頻度は、設置状況や使用状況に応じて異なりますが、通常は年に1~2回行います。また、放射性物質の侵入などを防止するため、約5年に1度の検査が行われます。長時間使用を想定しており、自分では安全に点検できない場合は、少なくとも10年に1度は専門技術者による点検を受けるべきです。

「貯水槽と受水槽の違いは?」

・受水槽は、家庭のプレート(家庭やビジネスから公共管轄のエリアに水を給水するためのパイプとコネクターのセット)から供給される水を受け取るために使用されます。

・貯水槽は地域のインフラストラクチャー(地域や社会が居住、交通、生活のために必要とする設備やサービスを提供するためのも)の一部として、大量の水を格納して保持するために使用されます。