「防災・防犯最強攻略!消防ファイヤーチェックで脅威脱出」

消防ファイヤーチェック」は、不動産オーナー様に安全で安心な環境をご提供するため、消防設備の正しい点検方法や情報を共有し、安全を第一に考える組織をサポートしています!

「栄養バランスを考慮した備蓄食料のストック方法 | 持続可能な方法を探る」

備蓄食料ってみんな持っておきたいものだと思いませんか?安定した時代でない中、今だからこそ重要視したいのが「備蓄食料」です。栄養バランスを考慮した食料をストックすることで、混乱の時期でも食料が持ち続けることを考えだし、被災したときに役立つ備蓄食料をつくる基本ウスケースとして考えることができます。

そこで今回は、栄養バランスを考慮した備蓄食料のストック方法についてご紹介しましょう。まず大切なのは、必要な栄養バランスを計り、配合比を確認します。備蓄する食料の中には栄養素を損なう場合もあるので、正しい配合比を考慮することが必要です。

次に、保管方法を考えます。備蓄食料をどのように保存したらいいのか?空気中の湿度や温度をコントロール

て、厳重に取り扱う必要があります。保存場所は暗い所で、湿度を抑え、虫の害を未然に防ぐために食料を金属の袋に詰めてクローゼットなどで保存すると、賞味期限を満たさないうちに食べられないようにします。

また、備蓄食料も比較的賞味期限が短いので、定期的に新しくストックしていくことを忘れずに実践しましょう。新しい備蓄食料を購入する前に、既存のストック状況を確認し、残しておくものを減らし、新しいものを購入すると、新しいものから使用し、食料の破損を未然に防ぐことができます。

さらに、おすすめなのが、有効期限の早い食料を複数のストックしておくことです。例えば、賞味期限の先頭3か月分をストックし、そのうちから早いものからより長期間の生育を保つことが可能になります。また、ストックする食料に、煮物やスープ、スナックなどの入れ

などを入れることで、栄養バランスを保つことも可能です。

以上、備蓄食料を栄養バランスを考慮したストックをしながら持続出来る方法をご紹介しました。必要な栄養素を充たしながらに、保管方法や定期的な新しいストックなども確認して、安心して備蓄食料が持ち続ける方法を取り入れてみましょう!