「防災・防犯最強攻略!消防ファイヤーチェックで脅威脱出」

消防ファイヤーチェック」は、不動産オーナー様に安全で安心な環境をご提供するため、消防設備の正しい点検方法や情報を共有し、安全を第一に考える組織をサポートしています!

緊急時の食糧の確保法|ストック法や保存可能期間なども事前確認しよう!

近年、感染症や天災等により緊急時の想定が日常になりつつあります。

緊急時の健康と安全を確保するためには、信頼できる食糧の確保が重要となります。

今回は、緊急時の食糧の確保法について紹介します。

ストックを行う方法やバックアップストック、食品保存法などをご紹介したいと思います。

皆様も、日常の生活を中心に食糧の確保を考えて、安心な緊急時の健康と安全を確保しましょう。

時代が進歩していく中で、緊急時の健康と安全を確保するためには、信頼できる食糧の

確保が重要なのです。

まずは確保すべき基本を押さえることから始めましょう。食糧の安定確保のため、テー

マは「ストック」です。

将来のためになる食糧を購入し、店頭などにテイクアウトや配送など、お手軽に行うス

トック方法を取り入れましょう。

安価で安定した水源が不可欠です。積極的にストックしていくと、他分野で消費が大き

く増えた場合などに備えることができます。

また、年末年始だけでなく、季節などの影響がある時期もストックすることをおすすめ

します。次の確保方法として、バックアップストックをおすすめします。

「バックアップストック」とは、実際の生活で購入しておる食糧品をバックアップのた

めに確保しておくことを言います。

大量のストックは面倒な知識と技術をしなければできないのですが、バックアップスト

ックは簡単でいけますし、自分で何かをキープしたくなった際に困りません。

例えば、冷凍庫でポテトや野菜などを数日ずつの単位で袋に入れ、時間をおいて保存す

るといった方法があります。

特に古い品物や不良品などを長期保存するときなどは、このバックアップストックをお

勧めします。ほかにも、食品の腐敗を防ぐため保存の仕方なども大切です。

食品をため込んでしまうと真空タイプの袋による真空による保存がオススメです。

空気を抜く処理をすれば、新鮮な状態そのままで残るため保管しやすくなります。

最後に保存可能期間確認することをオススメします。ほとんどの食品には、一定の温

度以下で保存してある場合における保存可能期間という概念があるので、保存可能期間

が近いものから具体的に消費して順番にストックしていきましょう

緊急時の健康と安全を確保するため、時間や地域の影響を受けずに食糧を保つ為のスト

ック法と、保存法を把握しておくことが肝心です。

積極的にストックを行うなど、食糧を確保する意識を日々の生活の中で取り入れていけ

れば、安心な緊急時の健康と安全を確保できるでしょう。