「防災・防犯最強攻略!消防ファイヤーチェックで脅威脱出」

消防ファイヤーチェック」は、不動産オーナー様に安全で安心な環境をご提供するため、消防設備の正しい点検方法や情報を共有し、安全を第一に考える組織をサポートしています!

非常食を保存する方法・サイクル・種類・必須アイテム

.非常食はどのような物を何日分保存すればいいですか?」 について、

 A.「まず、一般的に言われているのが、非常食は最低でも1週間分から10日間分程度を用意すると良いでしょう。」

非常食には、ドライフルーツ小麦粉パスタなど、様々な種類の食品を用意します。

さらに、常温、冷蔵庫、冷凍庫などによって保存の期限も異なりますので、保管場所に

も注意する必要があります。

そもそも、非常食とは、長期間(数ヶ月から数年間)保存でき、災害時などの緊急時に有

用な食材・食品の集合体のことです。

非常食を用意するには、何十、何百種類もの食材を収集し、置き場所を用意しなければ

なりません。また、細かい詳細も注意しなければなりません。

例えば、非常食を何日間処理するかを決める必要があり、それならば、どのような食材

をどのくらいの数を保管する必要があります。

さらに、発酵が必要な非常食は、定期的に新鮮な食材を追加して古い食材を置換する必

要があるだけでなく、保管場所によっても期限が変わることもあるでしょう。

非常食を購入する前に、何日間用意しなければならないか、どのような食材を収集する

必要があるかを把握することが重要です。

そして、保管場所に注意して、冷蔵庫のような低温の施設で保管しなければなりません。

また、発酵が必要な食材や食品も定期的に新鮮な食材を追加し、古い食材を置き換える

ことで非常食を長時間使えるように保つことが推奨されます。