「防災・防犯最強攻略!消防ファイヤーチェックで脅威脱出」

消防ファイヤーチェック」は、不動産オーナー様に安全で安心な環境をご提供するため、消防設備の正しい点検方法や情報を共有し、安全を第一に考える組織をサポートしています!

防災リュックを作る方法と家族を守るためのメンテナンス | 災害時の準備にお役立ち

災害に備えるために必要不可欠なのが、防災リュックです。

どんなものを持ち歩くべきかなど、防災リュックの活用やメンテナンスについてご紹介します。

災害に備えたい方はぜひ参考にしてください。

防災リュックというのは、災害時に非常時に役立つものです。

災害時に備えるために、必要な品が詰まったリュックを準備することをお勧めします。

災害が発生しても、防災リュックに入っていたもので間に合うようにいくつかのタイム

リーな事前準備が欠かせません。

災害時に備えるには、意外と大変なことなので、普段から意識的に必要なものを詰め込

んで準備することを強くお勧めします。

防災リュックの中身は、家族の構成員1人1人の準備量を考えて、詰め込む必要があります。

防災リュックに詰めておくリスト5選

非常食

非常食は、簡単に調理が可能な腐りにくい食材を、緊急時に持ち帰るなどして保存させるためのものです。また、数日間の防災に備えるなどして、量はゆったりと用意しておくとよいでしょう。

アイリスオーヤマ 非常食 (製造から) 5年保存 4種 7個セット (けんちん汁、豚汁、肉じゃが、おかゆ)

アイリスオーヤマ 非常食 (製造から) 5年保存 4種 7個セット (けんちん汁、豚汁、肉じゃが、おかゆ)


水は、生活用水などがありますが、防災では水質に問題がない不活性な水(ハイドロキノンなど)などを用意することをお勧めします。また、大量の場合は、大量用のタンクなども用意しておくとよいでしょう。

1万セット限定!42.2%OFF!海洋深層水「天海の水」3種類お試しセット 

【Amazon限定ブランド】キリン 自然が磨いた天然水 水 2リットル 9本 ペットボトル

 

バッテリー

バッテリーは、緊急時には必須のものです。携帯電話やラジオなどに充電するためのバッテリーを、念の為、量を用意しておくこと。

BALDR ポータブル電源 大容量 1500W/1328Wh 家庭アウトドア両用 ポータブルバッテリー AC(1500W瞬間最大3000W) /DC/USB出力 ソーラーパネル充電 PSE認証済 純正弦波 MPPT制御方式採用 パススルー充電搭載50Hz/60Hz対応 LEDライト/SOS機能付き 車中泊 キャンプ 防災グッズ 地震停電時に非常用電源

[東京Deco] ポータブル電源 大容量 ポータブルバッテリー 140000mAh/518Wh [100Vコンセント / 全端子同時使用可能/急速充電/バッテリー制御付き/LEDライト搭載] 屋外電源 ポータブル バッテリー 高速給電 小型 [スマートフォン約35回充電可能!] アウトドア キャンプ コンパクト 非常用電源 車中泊 野外活動 災害時 防災グッズ b025

 

蛍光灯

蛍光灯は、停電時などに苦楽を共にする時に必須のグッズで、電池式の省エネなタイプや、太陽光や外出先の電源などから充電できるタイプなども種類も豊かです。

マキタ(Makita) 充電式蛍光灯 バッテリ・充電器別売 ML126 青

【Amazon限定ブランド】LETOUR LEDライト 蛍光灯 作業灯 USB充電式 マグネット付き 120W 10400MAH アウトドアライト 読書灯 高輝度 5段階点灯 10000ルーメン SOS点滅 多機能 停電対策 防災用品/室内/機械修理/緊急対策 (LT-LT120W)

電池

電池は、電池式の小型の光源や電子機器を動作する場合などに必要です。防災リュックには必須のグッズの1つとなりますので、必要に応じて十分な量を用意しておきましょう。

三菱アルカリ乾電池 合計40本(単3x20本、単4x20本)セット

パナソニック 単3形アルカリ乾電池 32本パック LR6RJA/32S【フラストレーションフリーパッケージ(FFP)】

 

これ以外にも、災害時に必要なものは、まだまだありますが、防災リュックを作る場合は、状況を想定し、よく考えて持ち物を決めることが大切です。

このように、防災リュックの内容を見極めて、心がけておくことで、安全な環境を備えることができます。

そして、適宜メンテナンスをすることを忘れずに、無料で出来るからこそ効果的な取り組みとなります。

防災リュックは安全を確保するために重要なものであり、災害時には十分な準備を行うことが必要です。

必要なものを揃えて宝の持ち腐れをしないように、あらかじめ準備しておくことが大切です。今後、さらに防災リュックを作成したり、少しずつ取り入れていけば安全な環境を目指し、大切な家族を守ることができるでしょう。

防災リュックが完成したら、見直しを毎月行うなど、常にメンテナンスすることで、安全に是非とも活用していきたいものです。

あなたの街でも、ぜひ防災リュックの活用をすることをお勧めしますよ。

ここでは、防災リュックに必要不可欠なものを詰め込む方法やメンテナンスなどについてご紹介しました。

災害時に必要なものを手元に用意し、家族を守るためにも防災リュックが役立つということを実感していただけたら幸いです。