「防災・防犯最強攻略!消防ファイヤーチェックで脅威脱出」

消防ファイヤーチェック」は、不動産オーナー様に安全で安心な環境をご提供するため、消防設備の正しい点検方法や情報を共有し、安全を第一に考える組織をサポートしています!

車運転時に地震に遭遇したら?安全な運転を保つ方法

交通事故に遭遇することを避けるには、地震時の運転にも安全上注意すべきポイントがあります。

日本は世界で地震が最も頻繁に起きる国の一つです。

そのため、運転時に地震の被害を最小限に抑えるための対策が必要となります。

今回は、車の運転者が地震に遭遇した時の動きについて、安全な行動を講じるために必要なポイントをご紹介します。

車の運転中に地震に遭遇したら、最も重要なのは安全確保ということです。

何が起きても、落ち着いて行動することが必要であり、状況をしっかりと把握することも重要です。

先ずは、十分な距離で他の車や歩行者をなるべく避け、動いていても走行状況を予測できる範囲内にとどめましょう。

突然の先行車の動きや急な路面状況の変化を回避するためにも、地震を含む道路状況を常に観察しよう。

また地震が強まる状態では、車を停車し、警告を遵守し安全な状態になるまで待機する、ご確認をお願いします。

 

【車走行中:緊急時必要なおすすめグッズ】

エマーソン 車載用 緊急対応用品 自動車用保安セット 安全安心 基本5点セット EM-310L 三角停止表示板 タイヤストッパー 蛍光安全ベスト LED発電ライト 軍手 収納ケース付き

メルテック 車載用 緊急時対応4点セット(けん引ロープ ブースターケーブル 手袋 白旗) QQセット Meltec #990 軽自動車~普通車1600ccクラス向け

緊急脱出ハンマー DASHⅡ 緊急時用 取り付け簡単 車の扉が開かないときに!シートベルトも切断できる! 便利グッズ お役立ちグッズ 災害 事故 防止 イエロー コンパクト 軽量 持ち運びラクラク いざという時の為に!津波 大雨 洪水 対策

多機能窓割れハンマー 緊急脱出用ハンマー 水中適用 安全ハンマー シートベルトカッター付き 自動車用 家用 合金ハンマーヘッド 1秒ガラスを割る 緊急ツール 軽量実用 便利 運びやすい 女性と年配の方でも使える テスト用ガラス付属 (ブルー)

さらに、地震の状況がより崩れやすくなっている場合でも、情報を定期的に確認して、常に安全な状況を保つための注意をするようにしてください。

【防災ラジオ】

防災ラジオライト 防災士推薦NNOOAADIO ソーラー手回ラジオ 充電式多機能ラジオ小型 全スマホ充電 SOS、懐中電灯、イヤホンジャック、防水 非常用ラジオ。ソーラー、手回し、USB充電 3つの電源供給方法をサポートしているので、残りの電力を確認することができます。釣り、登山、地震、津波、台風、停電などのアウトドアの緊急時に使う防災用品ラジオ最適です。

デジタルラジオ、 ポータブル フルバンド 緊急時の天気 ラジオ タイマー付き、 メモリーカード/Bluetoothをサポート、 多機能ラジオ 音楽プレーヤー 家庭用、屋外用(1)

こうすることで、できるだけ多くの人々を安全に運転を行うことができます。

大きな地震が起きた際には、ただちに警察消防署安全対策局などの専門家に協力を申し出ましょう。

他人の損害なしに自分自身を助けるためにも積極的な行動が必要です。

最終的な目標は、安定した運転を行うことであり、被害の発生を最小限に抑えることを目指しましょう。

事前の準備を万全にし、安全な運転を行うことが最大の努力です。

警報発表などを定期的に確認し、セキュリティを向上させていきましょう。

運転中に突然の地震であっても、安全を確保することができなければなりません。

気象状況の情報などをうまく把握し、危険を未然に防ぐ仕組みを確立し、必要な時には即座に行動しましょう。

強い地震が起きた際には、可能な限り安全な場所へ逃げることが基本ですが、車の運転中であれば、運転席ハンドルに腕をかけて、ボディをしっかりとしつつ車を停止させるか、その場ならではの車の状態を確実に把握して、安全な地点へ移動させるべきです。 停車が出来ない場合でも、普段よりも回答の早い反応で路面の状況を把握しながら走行を続けるなどして、状況を安全に運転できるような状態を保つよう努力するべきです。

地震時の車の運転は、前もっての準備や注意を怠ると、不可避の事故を引き起こしかねないリスクがあります。

そのため、事前の予防策を講じ、防ぐための情報を収集し、必要な時に即座に行動することが大切です。

あなた自身や他人の損害を未然に防ぐためにも、運転中に地震に遭遇した場合の対処法を理解しておきましょう。